まったりブログ♪

スマホゲームや、パチスロ、パチンコなど、私の趣味を中心に綴っていくブログです。

変な招き猫リニューアル

今日は、いくつかやっているスマホゲームのうちの、KOFumについての話です。

f:id:sparklar:20200501003442j:plain

スタート直後くらいから、ちまちまやっています。

 

で、いろいろ問題があったりするところもあるんですが、まぁどのゲームでもあるものなので・・・(ちょっと多い気がするけど)

 

毎月末からスタートする、新キャラのガチャ。そして、それと同時開催される、招き猫イベントがあります。この招き猫というのは、簡単にいうと、ダイヤ(パズドラでいうところの魔法石)を、無料で増やすことができます。回数制限があるのですが、大体、上限まで回すと1万ちょっと増えます。これを繰り返し、ダイヤを消費する様々なイベントを我慢すると、10万個超えも可能なわけです。

私も、これで一時期12~3万くらいまで増やしました。ほんとこの招き猫に、助けられてきた勢です。

しかし、昨日(4月29日かな?)に、リニューアルされ、ちょっとめんどくさいことに。

招き猫をするために、小判の購入が必要になったのです。今回はダイヤで、それを購入し使用することになっています。この小判が、くせ者なのですね。

今回は、最初なのでダイヤで購入→使用という流れなのですが、次からは、イベントなどで配布されるとのこと。何が問題かというと、今迄みたいに気軽に回せない。単純にダイヤで回せない→ダイヤを増やせないということ。

 

これから招き猫を上限までやりたかったら、こつこつイベントで小判を集めてね。ということ。

 

でもこれ、上限まで回すには、結構な数が必要で、かなりのやり込み要素。イベントでダイヤを消費して、頑張って集める必要があるのではないのだろうか。結局、プラマイ0、もしくはマイナスに最終的になるんじゃないの?みたいな。

 

まぁ、始まったばかりのことなので様子見になるんですけど、ちょっと不安なリニューアルですね。今まで甘い蜜を吸ってきただけに、いきなりハードルあがりすぎだろーと。

 

裏では、月末にだけINしてダイヤを増やす人、アカウント売買防止とかいろいろ考えたうえでの対策なんでしょうけど、あからさまに課金狙い感も満載ですねぇ。

 

この程度ではやめる気はないので、これからもプレイし続けますけどね。

 

LRキング、どうしようかなぁ。

f:id:sparklar:20200501005403j:plain